サクッとズブッと

ただのひとりごと

ジャニオタの就活話〜劣等生の場合〜

 

 

これ書きたかったのーー!!!

 

先日やっとこさ就活終わらせたので念願の書きますね!!!

 

 

前提として、

学科一不真面目で〜す✌︎って言えるくらいちゃらんぽらんしてる私がインターンなんか行ってるわけもなく。

3年生の9月頃から開かれるようになるセミナーにも、ほとんど行かず。確か行ったの2回?いや、1回?(これはのちに後悔しまくる)

 

そんな奴の適当な就活を見て元気出そうぜ…みんなよく頑張ってるよ、大丈夫だよ報われるよ…だってこんななんとかなるさ精神で日々生きてる奴でも決まったんだから…!っていう励ましを込めた、参考にはしてほしくない就活記録です(笑)

 

 

 

基本情報的なもの

都内実家暮らし

文系4年制女子大、ランクは知らん。偏差値55ないくらいだから普通。(だと思ってる)

 

サークル入ってない、ボランティア経験ない、3年修了時の残り単位数34で内定もらえるかより卒業できるかのが危うい。

勿論成績も全く良くない。

 

バイトは2つ掛け持ち。1ヶ月シフトと1週間シフトのとこでやりくり。居酒屋ホールです。

 

高校受験は推薦でサクッと、大学受験も公募推薦でサクッと。ガチで勉強したことありません。

部活も特にすごい頑張ったわけでもないです。途中で辞めてるしね。

 

 

 

今までの人生、何かに本気になったことなんてオタクくらい。そんなダメ人間の就活記録です。

 

こんな私でも内定もらえたからみんな大丈夫だよ、不安に思ってる人は大抵ちゃんとしてきた人間だからきっとうまくいく。って安心して欲しいな。

 

私なんてダメダメだ…って落ち込んでる人見てますか〜?!

そう思ってるあなたよりもっとダメダメな奴のこと知ってドン引きしようぜ〜💪いぇいいぇい

 

 

 

 

3年の段階で就活の準備はセミナーに1回参加したのみ。まじでこれ以外なんもしてない。

8割?9割?くらいの人が動き始めるであろう3年生の1月から。

 

3年1月

手帳見返したら「就活用メイク講座」という如何にも女子大らしいセミナーの名前が書いてありました。が、行ってません。

初詣で「内定もらえますように」ってお願いしたくらい(は?)

それよりもテストに必死でした。単位は早く取るに越したことはない。来年頑張ればいいや〜はダメ、絶対。

バイト

なんかうまいこと働いてた。出勤回数9回だから平均週2かな?横アリ期間は一切働いてません。こんな時ですら、あくまで現場優先。

現場

なうぇすとツアーが始まる。

横アリ6公演、福岡2公演

福岡は2泊3日でガッツリ遠征しました。初九州、楽しかった!

 

 

2月

「就職手続説明会」というなんか重要ぽいやつは起きれなくて行ってないたぶん。クソだな。

「企業セミナープレ講座」とやらも当日早朝に帰ってきて疲れて諦めた。どこまでもクソです。

自己分析やら企業研究やらほぼゼロ。いや限りなくゼロ。アプリで簡単診断的なやつで自己分析やっただけ。

そういえば2月末にようやく髪を暗くしました(笑)黒染めは嫌〜ってカラーで極限まで暗く。

バイト

春休みは稼ぎ時〜♪ってな感じで現場がない日は基本働いてました。出勤回数13回。多い時は週6で働いてたアホです。5連勤もしてる。

ツアーと就活乗り切るにはお金が必要!ってよく分かんない頑張り方してた。

現場

なうぇすと宮城2公演(日帰り)、名古屋2公演

東西SHOW合戦1公演

妹とディズニーも行きました。

東西は名古屋遠征帰ってきた日に行って若干寝そうになったごめんなさい。座ってるとついね。

無理な現場の詰め込みやめましょう。

 

 

3月

就活解禁!

1日の合同企業説明会(幕張メッセのやつ)にはオタクと行きました。スーツで双子❤︎とかふざけたこと言ってた。

※そのオタクはそこで切り替えてちゃんと就活してました。

ちなみにリク○ビや○イナビに関しては会場向かってる電車の中で登録しました。遅いよね、知ってる。

前日の夜はプレエントリーとかなんもせず早々に寝てました。

学内企業説明会は6日間ありましたが、1日も行ってません。

ビックサイトで行われた合同企業説明会にも友達に誘われたのでフラフラついていきました。

行ったらスイッチくらい入るだろうって気持ちで行ったけど、下調べもしてないとどこ見たらいいのか分からず現場モードが強でオンになってたためスイッチも全く入りませんでした。

プレエントリーはしたかもしれない。けど、本エントリーはたぶんしてない。いつの間にか締切過ぎてた。

バイト

就活始まるんで〜って1ヶ月シフトの方減らしたのに結局暇で1週間の方どんどん増やしてた。出勤回数12回。なかなか減りません。

3月も気付いたら5連勤してた。

現場

なうぇすと静岡2公演、大阪3公演

相変わらず夜行バスとお友達。

 

 

ここまで来て気付きました?

私、まだ…証明写真すら撮ってない。

 

もう春休み終わるよ!!4年生なっちゃうよ!!

 

 

4年4月

1日からオタクと遊んでました。リトラのはまりゅせオトシ飯巡りした。呑気。

ここでやっと証明写真を撮りました。下旬に。

授業始まったので、改めて単位やばいなって焦った時期。のくせにちゃんと学校行かなかった。

バイト

現場ないから働くぜ〜!っていうアホな思考回路により、ここにきて出勤回数16回。何故増やした?

現場

帝一の國 完成披露試写会

ジャニーズ大運動会(アイドル肴に酒を飲むやばいオタク)

 

 

5月

説明会5社。って書いてあるけど恐らく本当に行ったの2社くらい。

前日までにキャンセルするの巻(ごめんなさい)

WEBエントリー試みるもES書けない!締切がぁ!の連続で結局説明会に履歴書持ってきてね〜ってとこしかエントリーしてない気がする。

バイト

さすがに平日入れるのはお母さんの圧が怖くて控えてました。GWと週末を中心に。

出勤回数15回。あれ、減ってないな…

3連勤して次の日朝から遠征!とか夕方までランチ、移動してバイトハシゴ!とかアホなことまだしてました…

現場

なうぇすと広島2公演

これにてなうぇすとツアー終了。

「ツアー終わったら現場の予定ないから!そしたら就活ちゃんとするから!」ってお母さん説得して広島2泊3日1人で行きました。宮島観光まで楽しかった!

24コンの円盤発売したから鑑賞会してたしツアーの打ち上げもしたなぁ(笑)

 

 

6月

説明会4社。だけど実際行ったの1社。

その1社が急にGDやりますってなり、その選考通る。人事の人に褒められたけど、対策なんて一切してなかったから謎。たぶん誰よりも気楽に行ったからリラックスしてたせい。(真相は知らん)

面接来てください。ってなったんだけど、やる気急降下。で、辞退。(おい)

割と大手だったし仕事内容も楽しそうだとは思ったけど、直前にお母さんと就活のことでバチバチに喧嘩して行くのやめました(笑)まじで良い子は真似しないでね。

最終的に土日休みは譲れないなぁってなったので、火水休みだったし後悔してません。面接練習くらいにはなったかもしれないけど。

バイト

遊びの予定入れるとお母さんにハア?って顔されてたので、遊べなくするために金土日働いてました。土日休みの会社が良かったから平日の昼間にしか予定入んないしょ!っていうアレです。出勤回数12回。

金曜18-24 土曜11-17からの18-24 日曜12-18

っていう週が1回あったけどもう一生しない。

現場

誘われて観覧行った関ジャニ∞バズリズム

ここにきて現場が途絶えてしにかけました。

オタクと24コン観てなんとか乗り切った。

 

 

7月

やる気急降下から戻ってこれなくなって目を背ける。私の悪い癖です。

説明会3社。どれもキャンセルしました。

さすがにこのままじゃやばいと思い、気合い入れ直すために明るくなってきてた髪をもう一度暗くしました。

テスト期間に入り就活よりもまずは単位取得!!でレポートとテストに追われてたような…

バイト

現場がないってことはお金稼ぐしかなくね?ってアホみたいに働きました。出勤回数18回。

ここでも4,5連勤してた。

テスト期間の平日はバイトしてませんさすがに。

現場

なし。MUSIC DAYでなんとか生き延びました。が、オタクに会えないことがストレスで、入らないくせにワクワク東京遊びに行きました。

そしたらその日WEST見学日で泣いた。

 

あ、お母さんに誘われRENTでクリエ初体験しました。

この辺りでは、「お母さんからのプレッシャーが嫌!ほっといて💢」と言ったことから割と放っとかれてました。毎日LINEで求人の情報送られてきてたけど。心配されてたのは分かる。

 

 

8月

もはや就活諦めたのか…?って思われるくらいだったみたいで、さすがにお母さんに外部のエージェントの元へ行けと言われ、相談に行かされました。

松竹行くことバレたためにそれまでに1社でも選考進めとけとのことでした。ですよね、そりゃそうだ。

そこで紹介してもらい説明会1社。同時に適性検査を受け、面接へ進みました。

はい、ここにきて初めての面接です。面接練習なんてしてません。ほぼ準備もせずに行きました。だだっ広い会議室に面接官2人と私1人でしぬほど緊張しました。誰もが分かると思いますが、ボロボロで手応えなんて一切ない。帰り道ドッと疲れが襲ってきたところで雨まで降ってきて笑えました。説明会行っても興味が持てなかったので消化試合みたいなもんで、特にショックとかはなかったですね。

ただ、合否はメールで○日までにお送りします。って言われたのにサイレントで、そこまで応募者いなかったのに失礼な会社だな!ってイラっとはしました(笑)

最初から通過者のみ、って言えやって思いました。就活初心者なんでサイレントへの免疫なんてないんでね。

新たに説明会は行きませんでした。

下旬は単位取得のため集中講義で朝から1日学校に缶詰でした。

バイト

夏休み!稼ぎ時!ここでも就活生への自覚が芽生えず、出勤回数16回。

現場

サマステ スノスト1公演、キンプリHiB1公演

少年たち1公演。

EXと松竹座初体験しました。EXでは高地に堕とされかけ、松竹座では見学に来てた晴太郎に堕とされかけ、DDへの道が開き始めた夏でした。

ニュースにもなった某花火大会へ行き、浴衣でびしょ濡れになったり、西武園のプールで飲んだくれたり、引くほど遊んでました。就活終わった人並に。

 

 

9月

上旬は引き続き集中講義。

またも明るくなってきてた髪を暗く…もう暗いのにも見慣れてきました。

エージェントが結構ずさんな仕事っぷりだったので、こりゃ使えねえわ、となりまして、新卒応援ハローワークに登録しました。

そこで紹介してもらった会社3社に応募。

うち1社適性検査&面接。

バイト

冗談抜きで単位がやばかったのでバイト減らしました。集中講義で入らなかったってのもあるけど。出勤回数9回。

現場

少年たち1公演

ここで日生劇場初体験。

アマデウス1公演

幸四郎さんの演技圧巻でした。サンシャイン劇場分かりにくいし激狭かった。

 

秋服買いに行ったり飲み行ったり、やる気が見えない。

 

 

10月

結果待ちしてた1社から内定の連絡がきました。

同じ日に先月応募した1社の採用試験。って書いてあったから筆記だけだと油断して行ったら集団面接もあってアタフタした。

私だけ志望動機薄っぺらで落ちたな…って感覚。結果待ちだけど説明会行けなかったため会社の雰囲気をこの日初めて知り、なんとなく違うなと思いました。ので、辞退するつもり。まあ落ちてるだろうけど。

先月もう1社応募しましたが、都合が合わず未だに面接行けてないので、ご縁がないのかなということで、辞退しました。

 

 

 

 

 

はい、ということで

合説2回、説明会4社、試験3社、面接3回、内定1社。

以上で私の就職活動終了です。

どうぞ存分に引いてください。

 

 

 

 

 

内定をもらえた所は、面接もあまり堅苦しくなくて、緊張せず雑談したような感覚でした。

 

 

私の場合、学校で毎年4月にSPIを強制的に受けさせられていて、元々理系で文転した人間なので非言語の成績も悪くなく、言語の方も割とできたので特に対策はしませんでした。

果たして受けた3つの試験がSPIだったのかは対策してない私には分かりません(笑)

けど割とできたと思ってる。

 

(今思い出したけど最初の1社で「安倍晋三」を「阿部昌三」って書いたのはほんとに恥ずかしかった。)

 

 

3年の時に履歴書に書くものがない!という典型的パターンで秘書検定2級と日本語検定3級を取得するために講座に通い、基本的な社会人マナーみたいなものを身に付けたのがよかったかなぁとも思ってます。

そのふたつ持ってると秘書実務士の資格取れるよ!って教えてもらったから取得したのに、面接申し込むのめんどくさくて取らなかったです!秘書検定とかありがちだけど秘書実務士は珍しいし日本語検定3級なんてめちゃ楽に取れるし時間ある人は取ってみたらいいと思う。秘書やりたいとか事務職がいい人は面接でアピールできるかもね…っていう私の数少ないアドバイスです。

 

 

 履歴書について

志望動機は結構スラスラ出てくるものの、自己PRと所謂ガクチカが苦手でした。そういう人多いんじゃないかな。

自己PRに関してはオタクで鍛えた情報収集能力と計画性みたいなことを書きました。確か。ぶっちゃけよく覚えてない。面接でもあんまり掘り下げられませんでした。たぶん特殊。

ガクチカは、最初アルバイトについて書いてたんですけど、1社目に受けた所でうまく答えられなかったのでやめました。実際何年も同じ所で働いてるわけでもないのでバイトリーダーとかじゃないし「やり甲斐は?どんなポジション?」とかドモりました。ただの準備不足。

じゃあ何頑張ったんだよジャニオタ以外に…って必死に考えた結果、小さい頃から地元の神輿に参加してることを凄いことのように書くことにしました。

たまたま受けた会社が地元に近いところだったのもあり、めちゃめちゃ食いつかれました。

 

面接の色々

たぶんほんとに珍しいケースだと思うんですけど、御社の企業理念が〜とか一言も言いませんでした(笑)HPで読みはしました。聞かれた時用に一応。

本社が地元にあることに運命を感じました!みたいなこと全力で言いました。まじで。もうちょいちゃんとした言葉で。笑われたけど地元大好きだよ〜ってことは伝わったんじゃないかな(笑)

緊張するとヘラヘラしちゃう人間なので顔が固くなったりはしなかったです。たぶん。でも一応うまく言えそうにない時には「緊張してるので、うまく言えないかもしれないですが…」って前置きしてました。

これは転職活動めっちゃしてきて、書類さえ通れば面接は100%受かってきたお母さんからのアドバイスです。

挫折経験も本気で何かに打ち込んだことがない私には困る質問でしたが、バイト帰りにホームの階段で転んで捻挫したのに誰も助けてくれなかった話をしました。挫折じゃなく捻挫かよってツッコミは大丈夫です。

求めてた答えではないだろうけど、その時は絶望したのでまあいっかって話しました(笑)

あと、自分は保守的だって言っちゃった時に

「会社としては変革していくのと保守的なのとどっちがいいと思いますか」って聞かれて、そりゃ保守的じゃダメだと思います!とかもうじゃあなんで保守的なんて言ったんだよって答え返したり…

あれ、なんで受かったんだろ…

 

でも何故か帰り道、これは受かったなって思ったんですよ…動物的勘みたいなものが働いて…

 

ジャニオタについて

特別にアピールはしなかったんですけど、「なんでも相談できる友人はいますか?」って聞かれた時に、趣味をきっかけに仲良くなった友人と…って言いましたし、隠しもしませんでした。

そこから何故か1番最近行ったライブは?とか聞かれてしまって、少年たちについて少し話しました(笑)

遠征もするよ〜みたいなことも軽く。

 

 

 

 

こんなところでしょうか…

 

私自身、就活への不安はあまりなく、なんとかなるっしょ〜って超ポジティブに考えてたので、病んだりとかは特にしませんでした。

唯一、外部のエージェントと何度か面談した時に、

「やりたいことがないまま、なんとなくで面接受けてたって意味ないよ。やりたくない理由も言えないんじゃただの我儘だし、もっとちゃんと考えれば絶対やりたいこと見つかるから真剣に考えろ。」みたいな感じで

結構キツく言われた時は、帰りにちょっとだけ泣きました(笑)

1番突き刺さったというかイラっと(笑)きた言葉はやめときます。まあこんな人間見たらイライラもするよね、ごめんよ。

 

まだ決まってないの?みたいな空気出されることもありましたが、私からしたら「まだ決まってない」じゃなくて「まだやってない」って感覚だったので、見当違いなこと言ってるよプププーって思ってました。危機感ゼロだな。

 

周りの同い年たちが、既に働いていたり、資格職だったりで一般的な就活生と接する機会が少なかったから、危機感が生まれなかったんだと思います。焦ってもしょうがないことなんでよかったなと思ってます。焦らなすぎもアレだけど。

 

 

 

幼馴染とドライブ行くことと堂々と現場に行けるようになることを目標になんとかなりました!

クリパと年明けのWESTのツアー(あると信じてる)に間に合ってよかった!

 

 

ということで、ついにノータッチな卒論に取り掛からなくてはいけません。

クリパで拓哉くんに会うために頑張ります。(出るよね?)

 

 

これから就活する人たち。(オタクに限らず)

是非反面教師にして頑張ってください。

そしてこんなダメダメな私でも内定もらえたんだから頑張ってるあなたは絶対大丈夫!

自分を信じてください。